ひねくれ者の頭の中日記

人と違う視点を持った”ひねくれ者”のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の頭の中では、私は今ここにはいない。(想像力という武器)

突然ですが、問題です。 “サラさんは、起きている時間の半分で家の手伝いを、残りの時間の3分の2で妹の世話をします。6時間寝たとき、勉強は何時間できますか?学校へは、歩いて往復3時間かかるものとします。” さあ頭の中で想像して考えてみてください。単…

投票所という空間(参院選2019)

さきほど参院選の投票に行ってきた。 国の今後を決める大切な1票。 であることに変わりはないが、やはりあの空間ではその実感はない。 投票所に滞在した時間は、わずか1分もなかった。 前回の参院選は2016年、投票率は50%をこえる程度であった。 自分の投…

音楽が人生を彩る。~『君の名は』から何を考える~

Twitterをフォローしてくださっているえっせー@Lv13さん(@everyday0utput)さんが非常に興味深い記事を書いていました。 素晴らしい映像作品に良いBGMは必要条件 - 思考.txt 良い映像作品には、“中身が良い”と“音楽が良い”という二つの要素が必要であり、あ…

個性とは?~弘中綾香アナウンサー~

弘中綾香さんって知っていますか? Mステなどでも司会を務めた、テレビ朝日のアナウンサーです。 最近までは、可愛くて天真爛漫な方だなー という印象でしたが… news.yahoo.co.jp 「人によって、物事の感じ方って違うと思うんですよ。同じ発言でも、ある人に…

私よりもひねくれている人を見つけた。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている これほど興味深いタイトル出会ったのは久しぶりでした。 この本の中に書いてある内容1つ1つに多くのことを考えさせられました。 人間には、変えることのできない思考のシステムが内蔵されていて…

学校での勉強は将来役に立つのか

またも不登校ユーチューバーゆたぼんが名言「漢字なんてググったらええ」 反論できないグダグダな大人たち - 記事詳細|Infoseekニュース 最近不登校Youtuberが話題になっているようですね。 学校に登校せずに、動画を投稿していることに対して、多くの批判…

結果が出たのは運が良かっただけ

「運が良かっただけですよ」 人から褒められたとき、決まって私はこう言う。 嘘じゃない。謙遜しているわけでもない。 … 「努力は裏切らないって言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。」 私の尊敬する林修さんの…

悩んでいる人へ、~悩みを他人に預けよう~

“悩み” ってそれほど “悩み” ではないよって話です。 私の性格はポジティブでもあり、ネガティブでもあります… もうひねくれてますね。笑 このポジティブとネガティブはごちゃ混ぜになっているわけではないです。 ちゃんとどういうときにポジティブとネガテ…

私、ひねくれ者です。

”ひねくれ者” 皆さんはこの言葉にどのような印象をお持ちでしょうか。 私は自分のことをひねくれ者だと思っています。 本当にそうかはわかりませんが、人と違う考え方を持っているということを 実感することが日常の中でよくあります。 ひねくれ者ってなんか…