ひねくれ者の頭の中日記

人と違う視点を持った”ひねくれ者”のブログです。

見た目と中身 「カッコつけていこうぜ。」

「カッコつけんなよ。」

誰もが耳にしたことがある言葉。言われたことがある人もいるでしょうし、自分が言ったことのある人もいるでしょう。今回は

「カッコつけていこうぜ。」

っていう話です。

f:id:nejiresensei:20190911164834p:plain

見た目の影響

見た目が人に与える影響はとても大きいものがあります。『人は見た目が9割』という本もヒットしました。9割とまでは思いませんが、人は少なからず、初めて出会った人の第一印象を見た目から判断します。これは悪いことではありませんし、思考の自然な流れなのです。初対面の人がどんな人かを判断する材料なんて、最初は見た目くらいの情報しかないのです。

仮にあなたが駅で見知らぬ人に声をかけられたとします。その人の体形の違いによって、あなたの脳は自然に相手のイメージを作っているのです。想像してみてください。痩せている人の方が健康的な生活をしているように見えませんか?体格の良い人の方が頼りがいがあるように見えませんか?もしかしたらそういう傾向にあるのかもしれませんが、本当にそうなのかはわからないのです。

これは人だけに限った話ではありません。人通りの少ない田舎道を走る高級車と軽トラックはあなたにはどう映りますか?軽トラックの方が遅い速度で走っているように見えるのではないでしょうか?同じスピードで走っていても、私たちの脳はそう判断するのです。

f:id:nejiresensei:20190911165127p:plain

見た目で判断は悪か?

ここまで書いてきたことは、決して人間が見た目で判断する悪い生き物だということを示したものではありません。これは人間の習性であって、何も悪いことではありません。むしろこれらのことに納得できる人は正常です。

しかし、私たち人間は、見た目で判断することを悪とする傾向にあります。それは人の見た目は遺伝による先天的な影響があるからなのかもしれません。生まれながらに容姿の差がある私たちは、「人は見た目ではなく、中身で判断するべきだ!」というルールを生んでしまったのです。これはそもそも人間の習性に反しています。人は無意識のうちに見た目で判断していることを理解する必要があるのです。だから、「人は見た目と中身の両方で判断すべき」なのです。

カワイイはつくれる

これは花王のシャンプー『エッセンシャル』のCMのキャッチコピーです。この言葉の通りです。カワイイやカッコイイは作れます。何もテレビに出ている女優や俳優を超える見た目なんて目指さなくていいのです。

カラダをつくる

これが見た目の土台です。肌を保湿し、体毛を整える。これだけでも大きく変わります。髪型も美容師に相談し、少しの筋トレで体を鍛えるのです。少しの変化を毎日継続するだけで驚くべき変化があります。自分のカラダは磨けば磨くほど、新しい魅力に気付くことができます。

表情をつくる

口角が上がっていることは非常に重要です。それだけでも人に与える印象が大きく変わります。ただし、無理やり口角を上げることは難しいことでもあります。だからこそ、日常が充実している人の方が有利です。仕事の忙しい人は週末の趣味を見つけるだけでも、表情が少し変わってきます。

ファッションをつくる

あなたが着る服も見た目に影響を与えます。ファッション誌を読むもよし、ショップ店員に相談するもよし、センスのある友達と買い物に行くのもよし。あなたに似合った服は、あなたの魅力に相乗効果を与えます。そしてファッションは生まれつきの要素はあまり絡みません。あなたはテレビに出演するタレントよりもセンスの良い服を選べる可能性があるのです。

 

見た目に自信が持てるようになれば、さらに自分に磨きをかけるようになります。そして周囲の人は自分に対して好印象を持つようになります。こうして初めて、自分の中身を多くの人に正しく知ってもらえるのです。

「私は中身で勝負する!」と思っている人こそ、見た目に時間とお金を費やすことをおすすめします。見た目は対人関係の入り口なのです。入り口が狭いことには、誰も入ってきません。見た目で「あ、この人のことに興味あるな」と思わせたところで、自慢の中身で勝負してください。

さあみなさん、明日から「カッコつけていこうぜ。」