ひねくれ者の頭の中日記

人と違う視点を持った”ひねくれ者”のブログです。

投票所という空間(参院選2019)

さきほど参院選の投票に行ってきた。

国の今後を決める大切な1票。

であることに変わりはないが、やはりあの空間ではその実感はない。

投票所に滞在した時間は、わずか1分もなかった。

f:id:nejiresensei:20190721165037j:plain

前回の参院選は2016年、投票率は50%をこえる程度であった。

自分の投票が、重要な1票であることを国民全員が理解していれば、このような結果にはならないだろう。

しかし、国民全員を1か所に集めて投票することもできなければ、1票の価値を簡単に可視化することもできない。

現状では、投票する意思を持った人たちで、政治の方向性を決めていくしかないのである。

 

 

それにしても、私は投票所のあのなんとも言えない空気感が好きである。

普段は学校や保育園、公民館として使用されている1室に設置された椅子や机。

そこに置かれている投票箱。

とても閑静である。にも関わらず、10人ほどがそこに居合わせている。

立会人の男性は少し優しい表情をして座っているが、果たして何を目的に座っているのかはわからない。

 

非日常すぎる。非常におもしろい。

正直、自分の1票の重さは全く感じられない。

ただ、選挙の日に投票所に行こうと思える。

特に予定もない暇な時間があるくらいなら、投票所に行って、サッと1票入れてくる。

そんな感覚でいいんだよ。

というか、投票って実際そんな感覚なんだよ。

候補者や政党については情報を得て、本気で選ぶけどね。

 

 

 

 

まだ選挙に行ったことのない人が、1人でも多く投票所に足を運びたくなりますように。