ひねくれ者の頭の中日記

人と違う視点を持った”ひねくれ者”のブログです。

結果が出たのは運が良かっただけ

「運が良かっただけですよ」

人から褒められたとき、決まって私はこう言う。

嘘じゃない。謙遜しているわけでもない。

 

 

… 

 

 

「努力は裏切らないって言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。」

私の尊敬する林修さんの言葉である。

私はこの言葉に異論はない。

しかし、ここでいう「正しい」とは何をもって判断するのか。

 

ここに、私が「運が良かっただけですよ」という理由がある。

私が「正しい」と思ったことが、本当に「正しい」かどうかはわからない。

その点で完全に私は、運まかせなのである。

 

 

もちろん何が「正しい」かを考えながら日々行動する。

効率の良い仕事方法を探す、専門分野の知識を学ぶ、最新のニュースを取り入れるetc.

しかし、現代の社会構造や科学は日々進歩を続け、「正しい」ことなんてどんどん更新されていくのである。

だから、諦めている

 

 

という話ではない。

何が「正しい」かがわからないからこそ、「正しい」と思うことを全てやる。

f:id:nejiresensei:20190712204812p:plain

その結果、

「正しい」ことができていれば、結果が出る

「正しい」ことができていなくても、正しくないことは何なのかを学べ、次の行動の判断材料になる

 

 

私は、「正しい」と思うことを全てやるからこそ、

成功したことは運が良かったからだと思えるのだ。

そして、失敗を運のせいにする人は、あてにならない。